ハイエース カスタムデモカー兼試乗車
ハイエースワゴン 10人乗りについて レンタカー借りるときなどに活用ください|ハイエース購入『知恵袋』|ハイエース カスタムコンプリート flexdream

ハイエース カスタムコンプリート flexdream

Home > ブログ > ハイエース購入『知恵袋』 > ハイエースワゴン 10人乗りについて レンタカー借りるときなどに活用ください

ハイエースワゴン 10人乗りについて レンタカー借りるときなどに活用ください

ハイエースワゴン車の10人乗りについて解説

皆さん、
ハイエースワゴンの10人乗りってどんな車があるか知ってますか?

すでにハイエースに乗っていたり、詳しい方なら
『今さら何言ってんの?』とお思いかも知れませんが・・・
今回はハイエース初心者講座ですemoji

10人乗りハイエース = グランドキャビン

と言う認識の方多いんじゃないでしょうか?

Web上でもハイエースと検索すると
補助キーワード上位に【グランドキャビン】出てきます。



私事の経験ですが、
社員旅行に行った際、レンタカーをグランドキャビン指定で予約したのですが、
実際にレンタカーを借りに行くとそこにあったハイエースワゴンは
なんと、【ワゴンGL】だったのです、なんでぇ~emoji

レンタカー会社の方もグランドキャビン用意しました! と・・・
*ハイエースを作っている関連のTレンタカーです*

HP上でもワゴン車最大クラスは
写真もグレード名もグランドキャビンなんですけどねemoji

なので、翌年からは必ず事前に電話で念押し確認して
グランドキャビンにしてもらってます。




そこで、
10人乗りハイエースワゴンについて詳しく解説しましょう




まずは外観の大きさから


ハイエースワゴン GL (ワイド:ミドルルーフ)
全長 4840mm 全幅 1880mm 全高 2105mm
ハイエース ワゴンGL 外装写真
4型ハイエースワゴンGL 横からの画像

大きさ的にはアルファードやエルグランドとほぼ同等サイズです。
とっても運転しやすく、街乗りを考えたらいいサイズです。



ハイエースワゴン グランドキャビン (ワイド:ハイルーフ)
全長 5380mm 全幅 1880mm 全高 2285mm
ハイエース グランドキャビン 外装画像

4型ハイエースワゴンGL 横からの画像

国内最大級のサイズのワゴン車なので、
写真を見れば一目瞭然の大きさの違いですねemoji
車幅は同じで、長さ540mm、高さ180mm大きいのがグランドキャビンです。
慣れていないとこの長さは気を使います。







続いて室内の広さは

ハイエースワゴン GL (ワイド:ミドルルーフ)
室内高 1390mm 室内幅 1695mm 
ハイエースワゴン GL 室内 内装 ハイエースワゴン GL 室内 内装

ハイエースワゴンGL 室内画像

ワゴンGLのシート配列は2:2:2:4人乗りです。
4列目シート後方には少ししかカーゴスペースがありません。


ハイエースワゴン グランドキャビン (ワイド:ハイルーフ)
室内高 1565mm 室内幅 1695mm
ハイエース グランドキャビン 室内 内装 ハイエース グランドキャビン 室内 内装
ハイエースワゴングランドキャビン 室内画像

グランドキャビンのシート配列は2:2:3:3人乗りです。
全ての席が固定式で最後部までウォークスルータイプ
最後部席の後ろには広めのカーゴスペースが存在します。



使い勝手によりどちらが優秀とは言えませんが、
10人乗っていっぱい荷物を積むならグランドキャビンが良いですね!

10人フル乗車でほどほどの荷物、
もしくは7~8人で荷物満載なんて時はワゴンGLの方が、
運転時の取り回しや駐車場問題も考えて良いんじゃないでしょうか!


2台比較してみれば全然違う事が解ると思いますが、
あまり気にせずハイエースを接していると気づかないかも知れませんね。

今後はハイエースのレンタカーなど借りるときは
どっちを希望するか考えて予約してみましょうemoji
*予約後は必ず店舗に確認しましょうね*






このブログで紹介しているハイエースは
皆様のお近くのflexdreamハイエース店でも販売しています。


ハイエース専門店:flexdream の情報満載特設サイトはこちらから

拍手[41回]

PAGE TOP