ハイエース カスタムデモカー兼試乗車
ハイエース300系? フルモデルチェンジ2018年発表へ|新型ハイエース 最新情報 4型~5型 300系など|ハイエース カスタムコンプリート flexdream

ハイエース カスタムコンプリート flexdream

Home > ブログ > 新型ハイエース 最新情報 4型~5型 300系など > ハイエース300系? フルモデルチェンジ2018年発表へ

ハイエース300系? フルモデルチェンジ2018年発表へ

もう何年かするとフルモデルチェンジの
ハイエース200系ですが、
まずは5型ハイエースマイナーチェンジ?
それともハイエース300系?へとフルモデルチェンジされる?

何となく想像されている方も多いのではないでしょうか?

どうやらもう少し先になりそうですね。


2016年5月26日更新
新型ハイエース300系?マイナーチェンジ5型?など最新情報


2016年4月20日更新
4型ハイエース:マイナーチェンジ(一部改良)最新情報




下記flexdreamサイトより引用


全面改良:フルモデルチェンジは14年ぶり2018年頃を予定

2017年~2018年を目途に、「働くクルマ」を一新する予定のようです。

2017年までに次世代タクシーを投入、同じく2017年までにセンチュリーを全面改良。

センチュリーにはハイブリットエンジンを搭載する方向で開発案が進んでいる見込みです。

そして2018年を目安にハイエースを全面改良(フルモデルチェンジ)を行う見込みのようです。

 

 

次期ハイエースはキャブオーバーからセミボンネットへ

キャブオーバー型の乗用車を代表するクルマと言えばハイエース!

と言って良いほど、ハイエースの代表的な特徴ともいえる「キャブオーバー型」

(エンジンの上に運転席があるクルマをキャブオーバーと呼びます)


そして賛否両論はあると思いますが、
新しい衝突安全基準の法律ができ、衝突安全を優先してセミボンネットタイプへ
切り替える計画のようです。

特に標準ボディー(4ナンバーサイズ)のバンモデルは積載量が減る?

とちょっと心配な点もありますよね?

実際に発表となる際はどのようなスタイルで出てくるか楽しみですね♪♪

<キャブオーバー型の利点・弱点とは>

街中を走る商用トラックなどもそうですが...

キャブオーバー型の最大の利点と言えば前を短く、後ろを長く。

ボンネットが無い分、同じ長さでも2列目以降の室内スペースを広くとることが可能です。

逆にキャブオーバー型の弱点となるのが安全面。

前方からの衝突に対する運転者への衝撃はダイレクトに伝わってしまいます。

 

<セミボンネット型の利点・弱点とは>

セミボンネット型にすることで、前方からの衝突に対する衝撃を軽減する事ができます。

(アルファードやヴェルファイアのようなイメージです)

逆にその分、全長が同じとした場合2列目以降の室内空間は狭くなる、という事になります。

 

 

 

型式は200系から300系へ

まだこの辺りは全く情報はありませんが、

100系→200系と来ていますので、恐らく300系という流れで考えて問題無い?

という見方が強そうですね。

 

 

新開発のディーゼルエンジン「GD型」搭載へ

燃費・出力共にすぐれた新開発のディーゼルエンジンを搭載する予定のようです。

200系ではワゴンにはガソリン車しか設定がありませんでした。

フルモデルチェンジでディーゼルのワゴンの設定ができるかどうか??

この辺りも楽しみですね!??

 

 

ハイブリットエンジン搭載の可能性について

ハイエースにハイブリットエンジンが搭載されたらいいのに...

そう考えている方もいらっしゃると思いますが、現段階では可能性は低いと考えられます。

トヨタメーカーの現在の方針は、一部情報によると・・・

「1つの車種に対してハイブリットエンジンとディーゼルエンジンを同時に出さない」

という方針が大筋の考え方のようです。

要するに、

  • ・ハイブリット化を予定しているモデルにはディーゼルを出さない。
  • ・ディーゼルのラインナップを予定しているモデルにはハイブリットを出さない。

という事になります。

もちろん今後方針転換は考えられますが、近い将来的にハイブリット化は難しそう...ですね!?




そこで色々調べてみると、個人的には
ジュネーブモーターショー16でトヨタ自動車の欧州法人(トヨタモーターヨーロッパ)が発表した
新型PROACE(プロエース)みたいになるんじゃないか?と思いますが・・・
どうなるんでしょうか?


下記画像はTOYOTA UK オフィシャルブログより引用



 ハイエース300系 プロエース セミボンネット
2016モデル プロエース  ハイエース300系セミボンネット予想画像 前側

新型ハイエース 300系 予想画像
2016モデル プロエース  ハイエース300系セミボンネット予想画像 後ろ側  



もしこんな形で発表されたら、
もちろんカッコ良いとは思いますが、カーゴスペースの問題もあり、
最終モデルの200系ハイエースに人気が集中しそうですよね?

残り2年弱!
気になる部分だと思いますが、皆さんの予想はいかがでしょうか?
悩ましいですよねemoji




ハイエースについての徹底解説はこちら!
ハイエースの新車・中古車情報や価格相場状況はもちろん・・・
燃費や維持費、良さや弱点、そしてハイエースの価格が下がりにくいことによる維持費のお得?など...
ハイエース専門店flexdreamならではの徹底解説をしています.

ハイエースカスタムカーギャラリーや愛車投稿コーナーなど、画像集もタップリ!!
見ても読んでも楽しんでいただけるページとなっておりますので是非見てみてくださいね

内装カスタム【車中泊できる街乗り仕様車FD-BOX】はこちら!
FD-BOXは1~6まで様々ラインナップ!!
全てのモデルで≪対面シートアレンジ≫&≪フルフラットベッド≫対応です♪♪
豊富なシートアレンジに加えてその中でもシートの種類もタップリ!!
画像も多数掲載中ですので是非見てみてくださいね♪♪

flexdreamハイエース最新在庫情報はこちらからもご覧になれます。

拍手[54回]

PAGE TOP