ハイエース カスタムデモカー兼試乗車
ハイエース200系用 コンフォート(乗り心地重視)リーフスプリング アクティブサス完成です!|ハイエース カスタムパーツ|ハイエース カスタムコンプリート flexdream

ハイエース カスタムコンプリート flexdream

Home > ブログ > ハイエース カスタムパーツ > ハイエース200系用 コンフォート(乗り心地重視)リーフスプリング アクティブサス完成です!

ハイエース200系用 コンフォート(乗り心地重視)リーフスプリング アクティブサス完成です!

ハイエース200系用 

コンフォート(乗り心地重視:ノーマル車高)
リーフスプリング アクティブサス完成


以前のブログでプロトモデルとしてご紹介した
ハイエース200系用リーフスプリングですがついに完成しましたemoji
ハイエース200系 乗り心地改善 コンフォートリーフスプリング
ハイエース200系用 リアリーフスプリング 全体画像


見た目はシルバー色にペイントされていて違いが解らないかも知れませんが、
プロトモデルから何回も改良を重ね渾身の仕上がりになりました。


それでは製品仕様のスペックを詳しく紹介していきます。

ハイエース200系 アクティブサス
(コンフォート仕様リーフスプリング:
ノーマル車高タイプ
 

その①

板バネは
8枚構成の贅沢スペックに変更になりました
emoji
*ノーマルリーフは4枚構造なので倍の枚数です*

・多板式にすることで耐久性もアップし初期衝撃吸収の
 進入速度が速くなり突き上げ感が減少します。

・板バネの一枚一枚の厚みは薄くしてバネレートは抑えてあるので
 剛性力良くしなやかな足回りに仕上がってます。

ハイエース リーフスプリング 8枚構成
ハイエース200系用 リアリーフスプリング センター部分画像


その②
・初期衝撃の進入速度を速める為センタースペーサーを採用して
 リーフ間に隙間を作り摩擦を軽減させてリーフスプリングの伸縮運動の速度を速めています。




ハイエース200 リーフスプリング スペーサー画像
ハイエース200系用 リーフサイレンサー、リーフクリップ 画像

その③
・リーフサイレンサーも大型タイプに変更
 今回のリーフサイレンサーは超高密度ポリエステル素材で
 乗り心地を要求される観光バスなどでも使用されるパーツなんです。
 このサイレンサーを使用する事によって伸縮運動の速度を速めています。

その④
・リーフクリップは伸び側に作用した際リーフの変形や曲がりを防止する為に
 ミリタリークリップを採用、又接触する際に出る金属音防止のサイレンサーも装着




ハイエース リーフスプリング ベルリン式
ハイエース200系用 リーフピポット側 ベルリン式 画像

その⑤
・リーフスプリングのピポット側(前側)はベルリン式を採用
 足回りのよじれ自由度が増しブレーキを掛けた時の安定感が増します。



ハイエース ヘルパーリーフ
ハイエース200系用 ヘルパーリーフ 画像

その⑥
・それでいて重さにも対応できるように最下部にはヘルパーリーフもインストール




生産コスト度外視でどうやったらハイエースが乗り心地良くなるか
細部にわたって拘りぬいた究極のハイエースリーフスプリングですemoji

間違いなく全世界中でも
これ以上のハイエースリーフは存在しないんじゃないでしょうかemoji




ハイエース200 KEEPSLANTxflexdreamコラボ
アクティブサスペンション(コンフォートタイプ)


販売価格  ¥95,800(8%税込)

*ハイエース200系用(バン、ワゴン共通)
*ノーマル車高タイプです
*取付工賃は別途かかります。
*構造変更通知書付



それでは装着画像も見てみましょう

ベース車は前回同様
ハイエース湘南厚木店デモカー兼試乗車のFD-BOX5

ハイエース200 リーフスプリング 装着画像
ビルシュタインのショックと組み合わせて装着しました。

 ハイエース200 リーフスプリング 装着画像 
25mmローダウンブロックを使用した
見た目のカッコ良さと乗り味が融合の1インチローダウンカスタムです。

ハイエース 乗り心地良い デモカー
ローダウン視覚効果のあるブラインドフェンダーも装着してあるので
スポーティーでスタイリッシュな外装に仕上がってます。

FD-BOX5内装架装で重さが増しているデモカー兼試乗車ですが、
ノーマルとは比べ物にならないぐらい突き上げ感が減少していて後ろの席
に乗車しても乗り心地悪いとはなりません!

高圧ガスのビルシュタインとの組み合わせなので、
よりカッチリとした乗り味になっています。
純正ではハイエース特有のフワフワ感?も無くなり、言葉では表現難しいですが・・・
タイヤがヌメーっと地面に吸い付く感じ?ですかね。

リアのロールも少なくなりリアスタビ付き?なんて感じるかも知れません。


今、『ホントに?』とお思いの方、
文章だと中々伝えきれないので是非この試乗車に乗ってみてくださいemoji

ハイエース=乗り心地悪い の考えは変わると思います。




ハイエース乗り心地改善にはお勧めカスタムパーツです。



このブログで紹介しているハイエースは
皆様のお近くのflexdreamハイエース店でご購入できます。


ハイエース専門店:flexdream の情報満載特設サイトはこちらから

拍手[29回]

PAGE TOP