- 2016/02/01
- Category : ハイエース カスタムパーツ
ハイエース200系用 リーフスプリング:プロトモデル 乗り心地GOODですよ~
ハイエース200系用リーフスプリング プロトモデル
色々なパーツが発売されているハイエース用の部品ですが、
『リーフスプリング』は数えるほどしか発売されていませんよね?
事前審査の構造変更が必要なので敷居が高いのかもしれませんが・・・
ハイエースのリアの足回りをカスタムする上では最重要なパーツなので
flexdreamではそこに着眼点を置いてみました
そこで、flexdreamではランクル系では足回りのスペシャリスト
『キープスラント』とコラボして乗り心地、スタイル的にも最適なカスタム
リーフスプリングの開発を考えてみました。
ハイエース業界ではあまり知らない方多いとおみますが・・・
ランクル系のカスタム業界では知らない方いないんじゃない?ってぐらい
有名パーツショップなのでそのクオリティーは絶対的な安心感があります。
今回のプロトモデルは2種類製作しました。
ハイエース200系用(年式グレード問わず)で
①ノーマル車高用で乗り心地を最優先したリーフスプリング
②約50mmアップ(2インチ)用の乗り心地も融合したリーフスプリング
①ハイエース200系 ノーマル車高用 リーフスプリング
②ハイエース200系 2インチリフトアップ用 リーフスプリング
両モデルともノーマルの乗り心地を改善したコンフォート仕様になっています。
4型ハイエースになってからはバンでも多少乗り心地は改善されましたが、
それ以上を目指して色んな工夫をしてあります。
その注目ポイントは
純正の板バネは4枚構成(バン、ワゴンで仕様は違います)ですが、
今回はなんと板バネは2種類とも6枚構成なんです
板バネの一枚一枚の厚みは薄くしてあり、
重なる板バネの間にはスペーサーを装着してあります。
それでいて重さにも対応できるように最下部にはヘルパーリーフもインストール!
これでとってもしなやかで突き上げ感も少なく、
『腰』のある乗り味に仕上がっています。
写真では解りにくいですが、
リフトアップ用のリーフスプリングはノーマル車高用よりスパンを
長くとってあり反り方が多少違います。
(*写真の右側)
これからflexdreamデモカー達に装着して
色々とテストしていきたいと思います。
気になる方はflexdreamハイエース各店までお問い合わせくださいね。