ハイエース カスタムデモカー兼試乗車
ハイエースは車庫入れが楽!|ハイエース購入『知恵袋』|ハイエース カスタムコンプリート flexdream

ハイエース カスタムコンプリート flexdream

Home > ブログ > ハイエース購入『知恵袋』 > ハイエースは車庫入れが楽!

ハイエースは車庫入れが楽!


先日、ハイエースとエスティマ、アルファードとの
サイズ比較を記事にしましたが、
今回は「小回り」という点にのみ、
カタログ記載の数字も踏まえて触れていきたいと思います。

↓こちらのサイズの比較記事もご覧いただければ嬉しいです。↓
「ハイエース200系ワイド&エスティマのサイズ比較」



◆まずは少しおさらいとなりまが、
ホイールベース長の比較を。↓

ハイエース:257センチ
エスティマ:295センチ
(ハイエースよりプラス38センチ)
アルファード:300センチ
(ハイエースよりプラス43センチ)

と、なっておりハイエースのホイールベースが短いことがわかります。

短いと何が良いかといいますと、
単純に「小回りが利く」ということになる訳です。

実際には、このホイールベースだけで
決まるわけではありませんが、
1つの指標にはなります。

実際に車庫入れや路地で有利な「小回りが利く」という点について、
カタログ等には「最小回転半径」として数字が記載されています。

ちなみに、
ハイエース(ワイド):5.2メートル
エスティマ:5.7メートル
アルファード:5.8メートル となっています。

それでは最小回転半径という数字は何かというと、
いっぱいにハンドルをきったまま、
すえ切りした状態で、ぐるっと車を1周させ、
その描いた円の中心から外側の前輪までの長さ
というのが「最小回転半径」と言います。


文章だけではわかりにくいと思いますので、
図にするとこんな感じ↓↓
(下手な絵で申し訳ございませんemoji



ようするに、ハイエースは、
エスティマと比べて50センチ、
アルファードと比べて60センチも
半径の小さい円が描けるほど
小回りがきくということです♪

想像してみてください。
車庫入れの時などにギリギリのところから
50センチも余裕が生まれたら。。。

バンパー擦ってしまった事ありませんか?!
ハイエースなら擦らなかったかも?!

少しでもハイエースが身近な車に思えていただけたら嬉しいです。


ハイエースについての徹底解説はこちら!
ハイエースの新車・中古車情報や価格相場状況はもちろん・・・
燃費や維持費、良さや弱点、そしてハイエースの価格が下がりにくいことによる維持費のお得?など...
ハイエース専門店flexdreamならではの徹底解説をしています.

ハイエースカスタムカーギャラリーや愛車投稿コーナーなど、画像集もタップリ!!
見ても読んでも楽しんでいただけるページとなっておりますので是非見てみてくださいね

内装カスタム【車中泊できる街乗り仕様車FD-BOX】はこちら!
FD-BOXは1~5まで様々ラインナップ!!
全てのモデルで≪対面シートアレンジ≫&≪フルフラットベッド≫対応です♪♪
豊富なシートアレンジに加えてその中でもシートの種類もタップリ!!
画像も多数掲載中ですので是非見てみてくださいね♪♪

flexdreamハイエース最新在庫情報はこちらからもご覧になれます。

拍手[21回]

PAGE TOP